見えない限界

今日は地元の友達二人がわざわざこっちまで遊びに来てくれたぜ。
目的は濃厚で美味しいラーメンを食べること。
麺屋 極鶏 - 修学院/ラーメン [食べログ]
せっかくなんで食べログで美味しいとこ探して、車で行ってきたわけ。
評価もそこそこ高いし、皆めっちゃ期待してたわけよ。
俺はもともとそんな食えないからTKGセット並で自重したんだけど、他はTKGセット+大盛り+チャーシュー増を頼んだわけ。

まずはTKGが出てきたんよね。
卵にチャーシューを細かく刻んだもの。
チャーシューには特に味付けはしてないって思ったんだけど肉の味がしっかりしてて、TKGによく合ってた。
ここまではよかった。
ラーメンがくる。
そのスープは極めて濃いドロドロした何かで、天一の超こってりを連想させるようなものだった。
そして俺以外の器には大量のチャーシューが…
チャーシューの味付けはこのスープにも負けないしっかりとした肉の味に加え、しっかりとした味つけがされていたわけよ。
この濃厚なスープと濃厚なチャーシューのコンボに歴戦の勇者達がなすすべなく崩れていったよ…

いやまあ全体的に美味しかったんだけど、評価高いからって食べやすいラーメンとは限らんね。
自分の限界がどういう形でくるかわからない。
そこの見極めは慎重に行わないといけないということを教えてくれたラーメンだった。