ChapterⅨプレリリースパーティー

先週は5泊6日で大阪から台湾まで旅してきたぜー
いやー楽しかった
Ch9プレリから台湾まであっというまに終わった
書けること盛りだくさんだけども、今日はプレリとCh9のこと書く

プレリは超素人の友人にお金渡して2人で出てきたで
結果は俺ザックス1枚、友人バレット、カダージュ、プレミユフィ各1枚+Ⅲスリ
友人連れてきてほんと良かったと思ったわw
2人でちょうど1box買った感じになって、それにクラウド2枚とスリーブのおまけがついてきた感じでまあちょい勝ちってとこやと思う
参加費は2,500円だったしその時点で少しうれしいやん
試合結果は2人とも1回戦負けやったけどね
4コストにブレイブ付けて殴るのがほんと定番やで

俺はChapterⅨ限定から復帰しようと思ってるけど、来週近くでスタンの全国予選があるらしい
いつもどおり俺が思うレビューを晒そうと思うけど、どっち視点に立つべきか・・・そもそも俺はスタン視点には立てない気が・・・

というわけで適当レビュー
SRだけやってみよー

ザックス

限定だとパワーは正義だから、安定して10000で出せればかなり脅威だよね。その状態で8コスト払えば大抵のフォワードを倒せるわけだしなかなか・・・ってやっぱ8は重いと感じてしまう。限築だとアレキやPフリオがあるわけだし、あっさり除去されないように工夫を用意しないとね。・・・となると火風なんかな?

ティファ

相手の甘えたジタン素だしなんかを4コストで狩りとれたりするんだよねこれ。ちょっと変わった除去カード。ルール捻じ曲げる系のカードは大抵強いんだけど、パッと見てもこいつがどれほどのものか俺にはわからないわぁ。ユフィとかが流行ると、火ではなかなか対処できないのでこいつに頼ることになるかな。スタンだと・・・ユウナ取れるね。

カダージュ

氷ってなんでこうなんだろ。EXが全てな気がするぜ。限築氷を支える一枚になりそう。スタンでもとりあえず3枚積んどくと気持ちよくなれるはず。

レディ・リリス

だからルール捻じ曲げる系はいかんのですよ。下のテキストもなにかやれそうでいかす。ただ、FFの除去はいつでもどんな色でもとんでくるから、今のとこ脅威になりそうな気はしない。限築でも・・・たぶんすぐ除去れて弱いんじゃないかな。まあデッキがこいつのことも考えてるかってとこによる。

エアリス

エアリスも対象にとれないのかよー。めんどい。めんどいよこれ。使う方も使われる方もめんどいからやめてほしい。個人的にはこれよりリンネってかーんじ。まあリンネだとバレットとかパロム避けれないけども…

ユフィ

かわいい。一目見てこいつでデッキ組みたくなった。レフィアからEX抜いてフォワードとして攻撃的にした感じ。手裏剣でてからが本番だけど、期待の持てる1枚。

バレット

相手の場に左右される使いにくい除去カードって感じ。ただ、対象取らないことを評価してる。ティファと同じような立ち位置じゃないかな。2体ぐらいならなんか後押しでやれそうだし、ちょくちょくおせわになりそう。

ロベルアクベル

なんだこれー。多属性なんで需要はめっちゃある。ただまあ限築では欲しいけど、土必須ってほどじゃないと思うな。

ケット・シー[Ⅸ]

風雷クラウドが安定しそうです、ほんとにありがとう。フォワードじゃなくてキャラクター、せめてバックアップもいけたら評価うなぎのぼりだった。

ルーファウス

バックアップタークスもいることだし、こいつ主軸でもデッキくめそう。4コスト、雷ってのがよくて俺の評価高いよ。フリオにひっかからないのもぐっど。え、ルーファウストップレアじゃないの?w

リリゼット

踊り子で枠取るのがよくないよな…他の3CPフォワードよりは強いんだけど、踊り子をサポートするカードが強力とは思えないし使うには考えないとなぁ。スタンでは活躍の場がなさそうな1枚?

レフィア

サーチ美味しい。EXもあるしいいね。アイテムに枠割きたくないからほんと助かるわ。ハンドアックスとかサンゴの剣つけたろ。・・・限築だとほかの水がな・・・光の戦士、リヴァは強いか。

クラウド

主砲です。みんなもクラウドデッキ作ってたくさん除外しよう。今弾の最安SRだと思う。

セフィロス

いかんって。除外しても帰ってくるとか勘弁。水なんかだと、レナ→リルム→グリーンドラゴン→セフィロスやからね。しかもタイミング自由。はぁ…こいつを出させないために、シヴァやジタンに頑張って貰いたい。

SR総括

僕の欲しい順で行くと、ユフィ>>超えられない壁>>ルーファウス>セフィロス>カダージュ>バレット>その他って感じかな。とりあえずユフィ、ルーファウス、バレット集めて適当に限築デッキを組んでみるよ。